Blog&column
ブログ・コラム

フルリノベーションで楽しみながら家つくり

query_builder 2021/09/03
コラム
living_room_style_decoration_simple_happy_decorative_color_colors-943456

最近、雑誌やTVでも特集が組まれる「リノベーション」ですが、みなさんはどのようなイメージがありますか?
「DIYの大規模版」「小規模のリフォーム」とか様々なイメージがあります。
これだけ、DIYが流行っている中で、リノベーションが流行るのも納得です。
今回は、リノベーションについて説明させてください。

▼リノベーションとリフォームの違いは?
最初に言うと明確な境界線はありません。
・リノベーション→新しいものに作り替える
・リフォーム→修復
簡単にこの差しかありません。
でも、今の流行りとして自分の好きな感じに作り直したいという考えが強いのでリノベーションの方が今の流行りには合っていると言えます。

リノベーションをする人の中には、「フルリノベーション」をする人もいます。
フルリノベーションとは、家をまるっとリノベーションすることを指します。

▼フルリノベーションのメリット
フルリノベーションのメリットは3つあります。

・コスパがいい
一軒まるっとリノベーションするのに、出来上がり自体は新築と変わりません。
しかし、費用は圧倒的にフルリノベーションの方が安く抑えることができます。

・自分好みの家に作れる
古民家は建築の自由度も高いので、より自分好みに作り替える事が可能です。
自分好みの配置や間取りも自由なので、楽しんで家作ることができます。
自分の希望の家だったら、それだけ家に対しての愛着も生まれますよね。

・資産価値が下がらない
元々、資産としての価値はそこまでないので、目減りなど気にする必要もありません。

▼ポイント
1番大事なのは、信頼のおけるリフォーム会社に依頼することです。
実際の実例をみたりして、依頼する前に自分にあったリフォーム会社を見つけることが実は大事なポイントなんです。

NEW

  • 謹賀新年

    query_builder 2021/01/05
  • 地元のバスケットチームを応援!!

    query_builder 2020/11/29
  • フェンス完成

    query_builder 2020/11/21
  • 水盛り遣り方

    query_builder 2020/10/10

CATEGORY

ARCHIVE