Blog&column
ブログ・コラム

増築するメリット・デメリットを簡単解説

query_builder 2021/04/15
コラム
metro_measure_rule_scale_dimensions_workshop_measurement_folding_rule-656772

築年数の建った古い家がリフォームして、新しく生まれ変わったなんて話はよく聞きますよね?
中には平屋だったのに増築して2階建てになったりと完全に形を変える場合もあります。
今回は、増築についてまとめてみました。

▼増築とは
増築とは、既存の建物を解体しないで、その基礎を用いて床面積を増やすことを指します。
たとえば、1階の床面積はそのままに2階を作ったり、敷地内に新たに建物を増やしたりすることです。
※反対に床面積を減らすことは「減築」と言います。

▼増築する目的
・家族構成に変化があった場合
子供が成長して、子供部屋を増築したり、両親の高齢化とともに同居したりといった場合です。

・趣味部屋
最近では、大人になってから自分の趣味部屋を作る人って最近増えているんです。
バイクのメンテナンスするところだったり、ゲームをする部屋などです。

増築のメリット・デメリットをまとめてみました。

▼増築するメリット
・居住のスペースは維持したまま工事が可能
・コスト面が抑えられる
・自分がリフォームしたい部分的に工事ができる

▼増築するデメリット
・建築確認申請が必要になる(床面積10㎡以上増加する場合)
・家の基礎の状態によっては補強工事が必要
・固定資産税が上がる可能性が高い

▼注意点
そもそも、敷地面積において建てられる建物の範囲は決まっています。
自分で勝手に増築した場合、取り壊しなんて最悪のエンディングを迎えることもあります。
そんなことにならないように、改築などのリフォームはプロに任せる方が安心です。

弊社では、工事の内容やご予算を踏まえ、ご希望に添えるよう心掛けておりますが、合わないと感じた場合はお断りいただいて構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

 

NEW

  • 謹賀新年

    query_builder 2021/01/05
  • 地元のバスケットチームを応援!!

    query_builder 2020/11/29
  • フェンス完成

    query_builder 2020/11/21
  • 水盛り遣り方

    query_builder 2020/10/10

CATEGORY

ARCHIVE