Blog&column
ブログ・コラム

庭に芝生を張る前に知っておくこと

query_builder 2021/04/01
コラム
abstract_backdrop_background_field_football_fresh_golf_grass-1354488
庭に芝生を張るって難しいんだろうなってイメージがありませんか?
実は、意外と簡単に芝生を張ることができるんですよ。
庭に芝生を張るその前に、芝生について詳しく知っておくことが大事なんです。

▼芝生には種類がある
芝生は、高温多湿・病気や害虫に強い暖地型と呼ばれる日本芝と寒さに強く常に緑色を保つことのできる寒地型の西洋芝があります。
日本芝と西洋芝の1番の違いは、芝生を保つ期間です。
日本芝は寒さに弱い為冬は枯れてしまいますが、西洋芝は1年中緑を保つことができます。
【日本芝の種類】
日本芝は、3種類の芝生があります。
・野芝
・高麗芝
・姫高麗芝

【西洋芝の種類】
西洋芝は、4種類の芝生があります。
・ベントグラス類
・ブルーグラス類
・フェイク類
・ライグラス類

日本芝、西洋芝の中でも家庭で一般的に使用される芝は日本芝の高麗芝。
葉幅は1~4ミリになり、適度な密度で生えてきてくれます。
葉も硬いので踏んでも強く、ある程度の感想にも耐えることができます。

▼芝生を張る前にチェックすること
芝生を綺麗な状態で保たせるには、芝生を育てる環境も重要になってきます。
芝生を育てる環境として最も適した環境は、
・日当たりが良い場所
・水はけが良い場所
・風通しが良い場所

この3点に気をつけて芝生を育てる環境を作ってあげると、芝生も綺麗に育ち生えてくれますよ。

▼芝生を張る時期
芝生を育てる環境は、芝生を張る時期も大事なので育てる芝生にあった時期に張りましょう。
【日本芝生】3月・4月・5月・6月・9月
【西洋芝】4月・5月・6月・9月

▼芝生の張り方
芝生の張り方は主に3種類の張り方があります。
・平張り
【隙間を空けずに全面的に芝生を張っていく】
・目地張り
【3ミリから5ミリ隙間を空けてレンガのような模様に張っていく】
・市松張り
【1枚置きに市松模様のように張っていく】

隙間を空けずに芝生を張っていくと、雨が降った場合に目土が流れやすく芝生が成長しづらいので隙間なしに芝生を張っていくのはやめましょう。

NEW

  • 謹賀新年

    query_builder 2021/01/05
  • 地元のバスケットチームを応援!!

    query_builder 2020/11/29
  • フェンス完成

    query_builder 2020/11/21
  • 水盛り遣り方

    query_builder 2020/10/10

CATEGORY

ARCHIVE