Blog&column
ブログ・コラム

リノベーションのメリット

query_builder 2020/11/08
コラム
リノベーション美園1-5

近年マイホームを手に入れる方法として、人気のリノベーション。
老朽化した建物を修繕するリフォームと違い、建物全体を大規模改修し家本来の価値や機能を高めることを言います。
リノベーションには「おしゃれ」「費用が少なくて済む」といったイメージがありますが、実際にはどんなメリットがあるのか知りたい方もいますよね。
リノベーションのメリットについて具体的に解説していきます。
▼リノベーションのメリット
新築でマイホームを手に入れられるのは魅力的な事です。しかしリノベーションだからこそ得られるメリットも存在します。
特に魅力的に感じるメリットを厳選3つ紹介します。
■メリット①選べる物件数が多く、選択肢が広い
リノベーション最大のメリットは、選べる物件数が多い事です。
一般的に希望するエリアが決まっていても、好立地には既に新築マンションや一戸建てが立ち並んでいるため「土地が見つからない」「条件を満たす家が見つからない」なんて事が多々あります。
しかしリノベーションの場合は新築ではなく、中古マンション・中古一戸建ても視野に入れられるので物件の選択肢が大幅に広がります。
■メリット②新築に比べて費用がかからない
リノベーションなら、新築を建てるよりも購入するよりも費用がかかりません。およそ20%~30%のコストダウンが可能になります。
デザインを一新しながらも、元の建物を生かし使える設備はそのまま利用することで、コストを抑えます。
■メリット③自由な間取り・内装ができる
リノベーションでも、自由な間取り・内装が実現できます。
新築マンションや建売は、ありきたりな間取りや内装がほとんどです。
家にこだわりがある人の場合、間取り・内装が気に入らないなんて事もありますよね。
しかしリノベーションなら、壁を取っ払ってみたり、室内にブランコをつけてみたり、思い思いの自由な家づくりが可能です。
また物件を直に確認できるため、部屋の配置や窓の大きさなどもイメージしやすく、本当に納得できる家づくりができます。

マイホームと言えば、少し前まで新築が一般的でしたが「リノベーション」の方が当たり前になりつつあります。
物件数がない、予算がかけられない。でも理想の家を見つけたい!ならぜひリノベーションも検討してみてくださいね。

NEW

  • 謹賀新年

    query_builder 2021/01/05
  • 地元のバスケットチームを応援!!

    query_builder 2020/11/29
  • フェンス完成

    query_builder 2020/11/21
  • 水盛り遣り方

    query_builder 2020/10/10

CATEGORY

ARCHIVE