Blog&column
ブログ・コラム

《エクステリア》塀とフェンスがどこが違うのか?

query_builder 2020/06/09
コラム
landscape_field_fence_wood_green_nature_fields_agriculture-950482

車で通るたびに思わず目を引くエクステリアに憧れます。
家の個性を作り上げてくれる《エクステリア》に力を入れている方も多いですよね。
敷地を囲むエクステリアと言えば、一昔前は《塀》と言っていましたが、今はフェンスといいますよね?
今回はエクステリアでのフェンスのことをご紹介します。

▼エクステリアとは
家を囲む庭やフェンス、門やカーポートや植木に至るまで自分空間を演出する外構の総称です。

▼塀とフェンスの違いとは
塀…コンクリートやブロックなどで作られた壁
フェンス…装飾的な意味合いが強い

防犯性や費用、安全性について比較しましょう。

・防犯性の違い
しっかりした作りなのは、塀なので防犯にも優れています。
しかし、高くしてしまうと外からの視線が完全にカットしますので防犯性はイッキに下がってしまいます。
その点、フェンスは防犯性は良いです。
今は、ホームセンターなどでセンサーライトなどの防犯グッズをプラスする事で防犯性は手軽に高めることができます。

・費用の違い
費用はフェンスの方が50万程度安く仕上げることができます。
もちろん、外構はお店に依頼することが多いのですがDIYで作る人も増えてきました。
ホームセンターにはフェンスの種類も多いので自分の希望通りに仕上げることが簡単になりました。

・安全性の違い
ブロックなど重い素材を使う塀の方が、壊れやすいし危険が高くなります。
その点、フェンスは壊れにくいし壊れた場合でも軽いので安心ですよね。

エクステリアは自分がリラックスする空間を作ることが重心を置いています。
しかし、いざ自分でフェンスなど作ろうと思ってもうまくいかない失敗もよく聞きます。
仕上げに納得したい場合は、内装からエクステリアまで幅広い施工のご依頼に対応できる弊社にご相談ください。

NEW

  • 謹賀新年

    query_builder 2021/01/05
  • 地元のバスケットチームを応援!!

    query_builder 2020/11/29
  • フェンス完成

    query_builder 2020/11/21
  • 水盛り遣り方

    query_builder 2020/10/10

CATEGORY

ARCHIVE